
teeth are in tatters ボロボロな歯を綺麗にしたい方
worries この様なお悩みはありませんか?
歯を複数本失うと、さまざまな悩みが発生します。
歯や歯茎の悩みはものを食べる機能だけでなく、精神面でも影響を与えます。これらの悩みや不調がほかの不調を招くことも珍しくはありません。このことから歯や歯茎に関する悩みは、できるだけ早めに解決すべきといえます。
- これ以上歯を失うのが怖い
- ほかの人にボロボロの歯を
どう思われているか不安になる - 歯のことが気になって
人前に出るのが億劫になった - 固いものや噛み切りにくいものを
食べるのが苦痛 - 力強く自分の歯で
噛めなくなった
flow 治療の流れ
歯がボロボロの状態だと、お口の機能を回復する治療の前に、ボロボロになった原因を改善しなくてはなりません。治療方法は患者様ごとに異なりますが、基本的には以下の流れに沿って治療します。
歯がボロボロになる場合、虫歯や歯周病にかかっている可能性が高いほか、ホームケアも不十分な場合がほとんどです。
まずは原因を詳細かつ正確に把握し、ボロボロになる原因を取り除きます。
診査や検査で虫歯や歯周病にかかっている歯または歯茎がある場合は、その治療も行います。
歯の機能を回復する治療は、すべての治療が終わった後です。
-
カウンセリング
-
検査診断
治療計画の立案 -
虫歯治療・歯周病治療
-
お口の機能を回復する治療
treatment 治療後の選択肢
失った歯の機能を回復するには、3つの方法があります。
選択肢の中で、各患者様にあった治療方法を選択いたします。
-
入れ歯 dentures
-
ブリッジ bridge
-
インプラント implant
-
複数の歯を失った場合は
インプラント治療が有効インプラントは失ってしまった歯の部分にインプラント体を埋入し、その上から被せ物をすることで歯の機能を回復する治療です。本物の歯とほぼ変わらない機能を有しており、審美面にも優れております。
インプラント治療は非常に高度な治療です。患者様の全身状態やお口の状態によっては、治療が難しいケースも存在します。
当院のインプラント治療は、正式にインプラント専門医・指導医として認められた院長が中心となり治療を行います。専門的な知識と技術だけでなく、難症例も含めた豊富な治療経験を持って患者様の治療に当たります。
歯がボロボロの状態を改善したい方、ほかの歯科医院でインプラント治療を断られてしまった方も、当院にお任せください。
-
歯を複数失った方に
おすすめな「All-on-4®︎」All-on-4®(オールオンフォー)」は、最小4本のインプラント体ですべての歯を支えるインプラント治療です。4本のインプラント体を埋入し、力を広く均等に配分することで、すべての人工歯を支えます。
オールオンフォーは、以下のような患者様を中心にご提案しております。
- 総入れ歯の方
- 歯を複数本失ってしまった方
- 入れ歯が合わなくて苦しんでいる方
- インプラントを埋入するには
骨が足りないと診断された方
上記の条件に該当する場合、入れ歯や通常のインプラント治療よりも、「All-on-4®︎」が適応になる場合もあります。
All-on-4®︎は埋入するインプラント体が少ない分、体への負担や費用を抑えることができます。美しく自然な口元にできるうえに、噛む力も取り戻せます。1日で仮歯を装着できることがほとんどで、食事や会話への影響を最小限に抑えることができます。
しかしながら「All-on-4®︎」は高い技術が要求され、適応となるかどうか正確な診断が必要になります。
まずは、ご自身の骨の状態や残された歯の状態を診査することをお勧めいたします。
骨造成
インプラントを安全に埋入するためには、ある程度の骨の高さや厚みが必要です。しかし、骨量不足と診断された患者様でも、骨を増やす骨造成手術を行うことで、安全にインプラント治療を受けることが可能です。
傾斜埋入
インプラントを埋入するための骨の量が不足している場合に用いる手術方法です。歯科用CTで骨がある部分を正確に把握しインプラントを斜めに埋入します。これにより、限られた骨の量でもインプラント治療が可能になります。
ザイゴマインプラント
極端に骨が不足している方の場合、頬骨(ザイゴマ)にインプラントを埋入する手術方法です。この方法は非常に高度な技術を要するため、対応できる歯科医院は限られています。